入試・学校説明会briefing

ガンバルアナタが、ここにいる。

入試・学校説明会情報、Q&Aから入学手続きまで受験生と保護者様への情報を掲載しています。

入試・生徒募集要項

①募集人数 200名(単願・併願の入学者の合計人数)

②入学願書受付期間
平成31年1月28日(月)~29日(火)の14時までに本校事務室に中学校の先生を通じて提出。

③入学検査日
平成31年2月5日(火)・6日(水)
※追検査 病気その他のやむを得ない事情等により入学検査日に受験できなかった受検生に対して2月12日(火)に行います。その際、事前に“医師の診断書”と“追検査受検願い”を提出してください。

④検査内容
単願・併願ともに
(1)調査書
(2)学力検査(国語・数学・英語 各45分)
(3)面接

⑤合格発表
平成31年2月15日(金)12時 校内掲示
通知は出身中学校長宛に郵送します。

記念式

入学手続き・納付金

◇入学手続き
単 願  平成31年2月19日(火)~20日(水)の14時までに手続きしてください。
併 願  平成31年3月15日(金)17時までに入学の有無を本校に連絡し、
平成31年3月18日(月)14時までに手続きしてください。

◇入学時納付金
入学金         130,000円
施設拡充費       20,000円
保護者会入荷金     1,000円
4月度授業料等納付金  35,700円
学生総合保険料     15,000円
合 計    201,700円

◇入学後の毎月納付金
授業料         30,700円
保護者会会費       500円
校友会会費     500円
修学旅行積立金   4,000円
(※1・2年次のみ)
合 計     35,700円

オープンスクール

オープンスクール
8月18日(土) 9:00~11:50
学校・学科説明会だけでなく、この日は施設見学、部活動見学、個別相談もできます。

〇当日の案内役や説明及び相談には、各学科の教職員はもちろん、在校生も参加します。気軽に話しかけたり、尋ねたりしてみてください。
保護者の方々や中学校の先生方のご参加も大歓迎いたします。
〇本校の教育方針並びに各科の教育内容はもちろん、学校行事や特別活動、検定・資格取得状況、最近の進路実績、本校の入学試験、更には経費面についても説明いたします。

※参加申込方法 各中学校に配布されている本校オープンスクールのチラシの裏面にある申し込みFAX用紙に必要事項を記入の上、本校宛に送信してください。

静岡女子高等学校 FAX 054-282-2757

オープンスクール

体験入学

第1回 平成30年11月11日(日)  9:00~11:40
第2回 平成30年12月 2日(日) 14:00~16:00
ご希望の学科・コースごとに分かれて専門教科の授業を体験してもらいます。
また、各科(コース)の教育内容や検定・資格取得状況、進路実績等の説明もあります。

※福祉・介護等に興味のある方には、第1回の体験入学終了後、本校の関連施設である特別養護老人ホーム「なごみ」の見学ツアーに参加できます。生徒さんのみならず、保護者のみなさんのご参加をお待ちしています。

参加申込方法は、9月以降に中学校に配布される上記の“見学ツアー申込書”に必要事項を記入の上、本校宛にFAX送信してください。
申し込み期間は10月1日(月)~10月31日(水)で定員は20名です。

体験入学へのお申し込みはこちら

体験入学

入試・学校説明会

第1回 平成30年12月 8日(土)  9:00~11:40
第2回 平成30年12月15日(土)  9:00~11:40
第3回 平成30年 1月 5日(土)  9:00~11:40
全体での入試説明会を聞いていただいた後、ご希望の科(コース)に分かれて教育内容や検定・資格取得状況、進路実績等の説明会となります。また、過去の入試問題(学力検査)も配布します。

◇体験入学、入試・学校説明会の参加申込書等はすべ9月以降に各中学に配布させていただきます。

◎交通のご案内
JR静岡駅南口より徒歩8分
しずてつジャストライン 登呂コープタウン行き 八幡2丁目下車 徒歩3分
静岡鉄道電車 日吉町駅下車 徒歩15分

入試・学校説明会へのお申し込みはこちら

入試・学校説明会

Q&A

よくご質問いただく内容を記載します。

入学時、入学後はどのくらいの費用がかかりますか?

入学金、授業料等の詳細はこちらからご確認ください。
※平成30年度の要項ですが、参考にしてください。
授業料補助制度はありますか?
私立高校への授業料助成制度として「就学支援金制度」があり、保護者の所得に応じて、就学支援金が支給されます。その他、「静岡県授業料減免制度」などもございますので、こちらをご覧ください。不明な点がございましたら、本校事務にご相談ください。
土曜日に授業はありますか?
年間10日程の予定で、土曜日に9:00~11:00の講座を開講します。生徒一人ひとりの興味や関心を伸ばし、将来への夢や希望の実現をサポートしています。
福祉科では国家資格が取得できると聞きましたが、どんな資格ですか?
本校では国家資格である「介護福祉士」が取得できるカリキャラムが用意されています。通常ですと高校卒業後3年以上かかる受検資格を高校在学中に受験資格が得られ、合格すれば最短で介護福祉士になれるのです。
食堂はありますか?
食堂はありませんが、毎日パン屋さんが出張販売してくれて、こだわりのパンやサンドウィッチの品ぞろえも豊富で、毎日多くの生徒が利用しています。飲み物について自動販売機が用意されています。
単願と併願では有利な点や不利な点はありますか?
願書には、第一志望・第二志望(普通科はコース名も)を明記のうえ受検してください。単願者は原則として第一志望学科で合格する可能性が高いですが、併願者は、第二志望の学科での合格となる可能性もあります。それがはっきりするのは公立高校の合格発表後、本校に入学することが決まった時です。
入試合否のポイントについて知りたいのですが?
基本的には、受験生の皆さんが中学時代どのような生活・学習をしてきたかを知ることができる中学校作成の「調査書」と当日の「学力検査」・「面接」を総合的に判断します。
体験入学や説明会参加の有無は、入試に影響しますか?
直接入試の合否には関係ありません。しかし、本校の願書には第一志望学科だけでなく、第二志望学科(普通科はコース名も)も選んでもらうため、よく見ておくために参加しておいた方が良いのです。また、入学してから後悔しないよう自分の目で見て納得のうえ受検されることを勧めます。
  • 学校について
  • 学科について
  • スクールライフ
  • 資料請求
  • 各種証明書発行
  • 寄付金のお願い

ページトップへ