寄付金のお願いdonation

お願い

寄付金の募集にあたり、皆さまにごあいさつを申し上げます。

 学校法人静岡和洋学園は、2018年で創立100周年を迎えました。大正8年( 1919年) 4月に静岡市(現在の葵区)片羽町に、本校の前身となる静岡和洋裁縫女学校が開校してから、戦後は現在の静岡市駿河区八幡に校舎を遷しておよそ7 0年。100年に至るまで引き継がれた教育事業は、現在静岡女子高等学校として今もなお歩みを進めております。

多くの生徒が社会に役立つ資格取得を目指すようになった現代において、4つの学科を配し、長年実務教育に力を注いてきた本校の卒業生達が自信をもって活躍している様子はたいへん喜ばしいものです。

これまでに輩出した卒業生は1万7千人を越えております。学園存続のために限りないご尽力をいただいた多くの保護者、学校関係者、教育者の方々に感謝申し上げるとともに、多くの卒業生の愛校心を支えとして、今後の学園の発展に寄与してまいりたいと存じます。

創立100周年を契機に更なる学校設備の充実をはかりより良い教育環境づくりを構築して行く為に、「創立100周年記念事業募金」を立ち上げ、広くご寄付を募集致しております。

つきましては、趣旨をご理解いただき、皆様のご支援とご協力を賜りますよう、何卒お願い申し上げます。

寄付金募集要項

寄付金の募集要項を掲載しています。

税制上の優遇措置

寄付金の所得免除(税法上の優遇措置)のご案内です。

お問い合わせ

寄付金に関するお問い合わせ先を掲載しています。

寄付金募集要綱

名称 学校法人 静岡和洋学園 創立100周年記念事業募金
目的 学校法人静岡和洋学園創立100周年を迎えるにあたり、記念事業の充実を図るために活用します。
使途 寄付金により、今後の教育研究の充実・環境整備、さらなる特色教育の質向上等に資するための教育研究環境の継続的な充実を図ってまいります。
対象 (1)個人  保護者、卒業生、教職員、学園関係者、一般有志の方
1口につき5,000円
※寄付金控除(税額控除又は所得控除)を受けることができます。
(2)法人  企業・団体
1口の金額の定めはございません。
※法人税法に基づいて、該当事業年度の損金に算入することができます。
募集期間 2018年1月1日~2020年3月31日
振込方法 下記の金融機関へ、専用振込用紙を使ってお振込ください。
静岡銀行 駅南支店 普通預金
口座番号 0736117
口座名  学校法人静岡和洋学園

専用振込用紙のダウンロードはこちらです。

税制上の優遇

(1)個人の場合

①所得税の寄付金控除(所得控除)
本学園への寄付金は、その年の寄付金額から2,000円を差し引いた金額が所得金額から控除されます。控除を受けるには確定申告をしていただく必要があります。
その年の寄付金の合計額(※1)-2,000円=寄付金控除額
(※1)寄付金の合計額は、その年の総所得金額等の所得金額の40%が限度となります。
②個人住民税の寄付金控除(税額控除)
本学園への寄付金を条例で寄付金額控除の対象としている都道府県または市町村にお住まいの方は、個人住民税の税額控除の適用を受けることができます。詳   細については、お住まいの都道府県または市町村の税務担当課にお問い合わせください。
(寄付金額(※2)-2,000円)×10%(※3)
(※2) 総所得金額等の30%が限度となります。
(※3)「都道府県・市区町村が条例で指定する寄付金」の場合は次の率によります。

・都道府県が指定した寄付金は4% → 都道府県と市町村が共に指定した寄付金の場合は10%
・市区町村が指定した寄付金は6% → 都道府県と市町村が共に指定した寄付金の場合は10%

(2)法人の場合

特定公益増進法人に対する寄付金
一般の損金算入限度額と同額が別枠として損金に算入することができます。
損金算入限度額=(A+B)×1/2 (※4)
A:資本金基準額=(期末資本金+期末資本金積立額)×事業年度月数/12×3.75/1000
B:所得基準額=その事業年度の所得☓6.25/100
(※4) 資本または出資を有しない法人の損金算入限度額はBの金額となります。

お問合せ先

〒422-8076 静岡市駿河区八幡三丁目6-1

学校法人静岡和洋学園本部
静岡女子高等学校 事務局内

FAX 054-282-2757

  • 学校について
  • 学科について
  • スクールライフ
  • 資料請求
  • 各種証明書発行
  • 寄付金のお願い

ページトップへ